無料カウンセリング実施中

Uデンタルオフィス 院長コラム

2017年8月 7日 月曜日

咬合(かみ合わせ)の神髄に迫る!!セミナー



今日は、私が所属するスタディーグループの主催の

松本勝利先生と矯正で噛み合わせを自在にあやつる白数明義先生の

コラボレーションセミナーに参加してきました。



台風5号、typhoon直撃かと思われたセミナーでしたが

博多の熱気に負けて、台風がそれてくれました!


それにしてもすごい人数の参加者です wobbly




私たち歯科医師が最も神経を使って治療する一つに

かみ合わせがあります。


歯周病や虫歯の治療はある程度予防できますが、

かみ合わせをきちんと治しておかないと

結果として、将来歯を失うことにつながります!!



ただ、患者さんのお口の中は人それぞれ

噛む力、残っている歯の本数、噛み癖、など

かみ合わせの治療も正解があるわけではありません。


なので、いろんな角度からそのかたに合った治療を

時間をかけて再構成する
ことになります。



その場合、矯正治療をしなければ、よいかみ合わせに

ならないことも多く、私たちも常に勉強しないといけません。sweat02


パンクしそうな頭の中を、帰りのバスの中で

整理したいと思いますbleah

投稿者 熊本市の歯医者 U Dental Office